FITcom’s diary 夢幻の如くなり

雑記および日記です。

9/10の日記

新しい党が立憲民主党で新代表が枝野?

要するに10月に差し迫ったかもしれない解散に備えるために選挙互助会と化した党になだれ込んだ選挙に自信がない人たちが全部で150人近くになったということだ。

選挙終わればまた弱小世帯になるような気がする。

そもそも思想信条の違いから何度も党が割れてきたはずが、また一つになるというのが、全く意味が分からない。

自民党および支持者などから攻撃されると思うが、自民党も党是が自主憲法制定のはずなのに、堂々と護憲派宏池会がいるくらいなので、まあ、どっちもどっちだ。

民主党政権時代の幹部だった枝野に菅や野田、岡田、蓮舫、辻本、など代り映えがしない面々だ。左翼、市民運動家松下政経塾出身、自民党田中派出身、色とりどりだ。

ただ前回の本気で政権交代を目指し、政権を獲ったあの時と違い、この立憲民主党には国民の支持は集まらないし、彼らもそんなことは考えていないだろう。

国会に残って文句ばっかり言ってるほうがよほど楽だということを身をもって体験しているから。

この国には、沖縄や北海道などいわゆる革新系(左翼含む)の強い地域があるし、ところどころに昔の学生運動時代が忘れられない年寄りがいるので、選挙で全滅になることもない。しかしかなりのマイノリティーなので多数になることがないので政権をとることはない。

そんな彼ら国会議員を支持してるマイノリティーには悪いが、支持されてる議員先生たちは、多数にならないので法律も作れないし、この国の形を変えることもできない。

しかもそういう立場のほうが気楽だと思っているはずだ。

つまり一般人の私からしたらどうでもいい存在だ。

こういう書き方をすると自民党支持者と思われがちがだそんなこともない。

若いころは党費を納めたれっきとした自民党員だったこともあったが、森喜朗が総理になったころから自民党支持ではなくなった。

森総理が、アメリカのクリントン大統領に初対面で会う前に外務省の人からレクチャーをうけて

「HOW ARE YOU」と言ってください、とあいさつを教えてもらったが、

実際にクリントンに会ったら

「WHO ARE YOU?」

と言ってしまい、クリントンは笑いながら「マイネームイズクリントン」と言ったとか・・・・

あれから自民党が嫌いになったのでした。

森は、確か早稲田を出てるはずだが、偏差値めっちゃ高くて簡単に入れないのに、しょせん私立なのでコネがあればどうにでもなるんだね。

小泉進次郎関東学院だったが?だ。確か父親は慶応だった。

安倍内閣にも変な大臣がいっぱいいましたねえ。

パソコンを打ったことがないITセキュリティー兼五輪大臣の人。で、日本ハンコ議連のひと。などなど。

内閣という大事な仕事をするポストは議員の順番待ちで決めたりするのは言語道断です。民間登用でいいと思います。

議員は法律を作っとけばいい。行政の仕事はする必要ない。よほど賢ければべつだが。

そんなこんなで政界は変な奴と世襲と起業や事業に才能のない野心家が集まるところかも。

 

今日のトレード

スキャルは、2勝1敗 +35円

システムは225もTOPIXもナイトもなし。

株の方は、リンクバル一服、新たにジーニーを仕入れた。