FITcom’s diary 夢幻の如くなり

雑記および日記です。

学術会議は廃止。

昨夜のBSフジプライムニュースで学術会議の討論をしていた。

司会はカミソリ反町。

会議側に前議長と今回任命拒否された本人。

自民党から元学術会議メンバーで参議院議員猪口邦子とジャーナリストの門田隆将という構成。

前回の続きだったが、中身ははっきり言って想像どおりくだらない内容。

元議長の東大教授がのらりくらり中道左派らしい展開のトーク内容で、任命拒否られた早稲田の岡田教授はまさにアカっぽいばか野郎で、元会議メンバーで自民党の猪口は、学者として若いころにTVに出ていたころからそうだったが、いろいろ話をしても論理が明快ではなく何を言おうとしてるのかもよくわからないおばあちゃまで邪魔。

ジャーナリストの門田は、取材に基づいた鋭い指摘を連発するのだが、結局かみあわない。

番組の最後に、毎回、ゲストが提言を発表するのだが、門田ははっきりときょうの討論ではっきりと確信しましたので「学術会議廃止」と提言していた。

たぶん、日本国民のほとんどの人が民営化よりも廃止でいいんじゃないかと思ったはず。

 

同じ大学教授の武田先生と松田さんの対談でも武田さんが、学術会議は必要ない!と明言していますね。

いやー偉い先生って本当バカなんだよね。