FITcom’s diary 夢幻の如くなり

雑記および日記です。

元祖ラーメン 長浜家

f:id:kazu4mori:20201004152737j:plain

f:id:kazu4mori:20201004152713j:plain

ずいぶん昔に、長浜屋から独立したのが長浜家。

長浜の元祖といえば、私はこちらの家の方がお気に入りです。

店に入った瞬間に、店員さんからの第一声は「麺の硬さは?」。

常連客からは、そこでいろんなパターンの答えが出る。

「なま」「かた」「ふつう」「やわ」。

長浜以外の博多ラーメン界では、「カタメン」「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」という呼称で麺が硬くなっていくのだが、元祖では、「かた」の上は「ナマ」だけである。

さらに元祖では、どんぶりに入る油の量も調節できる。

その場合、油多めのことを「ベタ」という。

合わせて、油多めのかためんの場合は「べたかた」となり、油多めのバリカタの場合は「ベタナマ」となる。

ネギ好きの人は、無料でネギ増しも頼める。

元祖のラーメンは、食べ始めは、なんか物足らないのだが、食べ終わるころにはとてもおいしくなって、また来たくなる、という変なラーメンなのだ。

ちなみにきょう私が頼んだのは、油少し多めのかためんでネギましでお願い。

「チョイベタカタネギマシ」