FITcom’s diary 夢幻の如くなり

雑記および日記です。

9/17

今日のトレード

デイトレ 1敗 -30円

225System なし

TOPIX +0.5

225自動売買 +160円

ナイト L

 

昨日一生懸命岡三オンライン証券で設定した自動売買がうまく動くかどうか心配だったが、ちゃんとしていてよかった。

今後はデイトレは減らしていくことになる。

きょうはTOPIXのEがうまくいかなかったので2ポイント損した。

TOPIXのコツがかなりわかってきた。

 

株式は銘柄を少し整理した。デジタル庁向けの銘柄群で行こうと思う。

まあ。しかし、アメリカのGAFAとテスラの5社の時価総額が日本の2000数百社の時価総額を上回っているとは驚きだ。

トヨタがテスラに負けているという事実が、株は現状の決算だけではない夢を買うものだということを思い出させてくれる。

バフェット式のバリュー株投資よりも好配当投資よりも、やはり成長性のある株をもって大成長して、株式分割を何回も経て、やがて最初の投資よりも数十倍の資産になっていくというのが醍醐味だと思う。

しかし日本のIT株とかGAFAなんかと全然違うもんな。

なにがある?

SB、楽天、メルカリ、DNA、サイバーエージェント・・・

全然ITでもなんでもない。

ネット系とはいえ技術や開発などないし、大化けしそうにない。

なんかないかなー。

 

f:id:kazu4mori:20200917174501p:plain